2004年の大会レポ
過去の振り返りレポの続きです。
ここから暗黒のプー太郎(フリーター)時代に突入です。
大学院は修士課程で卒業。教授の勧めで博士課程へ進学する道もあったのですが、この時期は色々と自分に自信を持てなくなっていて、進学もせず、さらに就職もせずと言った具合の愚か者でした。一応オンラインで古本屋を開業し、清掃のバイトもしていたのですが、稼ぎも悪くてあんまり良い思い出は無かったですねぇ。それでもマラソン大会には出ていましたが、精神的に辛い時期だったので記録も落ちる一方でした。
まぁ、そんな暗黒期の大会レポですが、ざっと振り返って行きましょう。
【2004年】
★泉州国際市民マラソン(2月15日開催)
・種目:フルマラソン
・記録:4時間23分58秒
院生最後の大会。地元で開催されている大きな大会です。序盤、中盤と走り易いコースですが、終盤のりんくうタウン付近からアップダウンの激しいコースとなり、多くのランナーを泣かせてきた大会です。 自分にとって初めての泉州でしたが、やはり終盤で失速して平凡なタイムで終わりました。ちなみにこの大会の制限タイムは4時間半(当時)なので、結構ギリギリでしたね。
★紀の国美山マラソン(3月31日開催)
・種目:フルマラソン
・記録:4時間23分58秒
ここからプー太郎時代に突入。前年はサブ4できたのに、この年は4時間半に迫る平凡なタイムでした。しかも一か月前の泉州と同じタイムだし(笑)
当時のメモを確認すると、ハーフで足を痛めて、歩いたり走ったりの繰り返しだったようです。
★京都チャリティファンラン(6月6日開催)
・種目:フルマラソン
・記録:4時間47分57秒
京都・宝ヶ池公園で開催された大会でして、周回コースとなっています。
すごく走り易いコースだった記憶がありますが、周回なので飽きが来たんでしょうかね。中盤から失速して歩きも入り、タイムは自己最低記録となりました。
★夏休みチャレンジ・神戸ワイン城24時間リレーマラソン(8月14日~15日)
・種目:24時間走個人の部
・記録:65km(18時間半で終了)
調子に乗って個人の部で出場。案の定身も心もボロボロに(笑)
今大会で初めてレース中に吐き気を覚える。吐きはしなかったけど、吐き気でここまで走れなくなるのだと痛感した大会でした。ちなみに大雨により大会は18時間半で中止に。まぁ、残り5時間半あったとしても大して走れなかったでしょうね。
★歴史街道京丹後100kmウルトラマラソン(9月19日開催)
・種目:100km
・記録:71kmで棄権
2回目の出場。昨年より練習量が減っていたことに加えて精神的にも参っていた時期だったので、案の定リタイヤとなりました。オーシャン殿達と一緒に参加したので、楽しくはあったんでしょうけど、2年連続リタイヤは残念でした。まぁ、その後リタイヤ記録は更新されていくんですけどね(笑)
★淀川市民マラソン大会(11月7日開催)
・種目:フルマラソン
・記録:4時間25分45秒
3月の美山マラソンよりはタイムを更新しましたが、平凡な記録で終わりましたね。
収支平坦な河川敷なので走り易いのですが、やはり走り込んでいないだけあって、予想通りの結果となりました。
という訳で2004年の大会レポは以上となります。
この時期のことはたまに思い出します。大学院の博士課程に進学していたら、今はまた違った人生が待っていたんでしょうけどね。あの頃は他人の言葉に心が削られて「自分なんか進学しても仕方ない」と思って断念したのでした。今思えば教授の言葉を信じたら良かったです。まぁ、人生はすんなり上手くいかない所が面白いのであって、今となっては自分の選択は間違っていなかった…………とは言えません(笑)
それではまた次回、2005年の振り返りでお会いしましょう。
コメント
コメントを投稿