あじさい祭りだよ、蜻蛉池マラニック2026.6/21
~蜻蛉池公園にて花遊び~ どうも皆さん、こんにちは。 今回は先日の日曜(6/21)に行ったマラニックのご報告です。 この数日前、LINEの某グループチャットで「日曜日にちょっと走りに行きませんか?」とお誘いしたところ、トシさんといっちーさんが参加してくれるということで、意気揚々と計画した訳で。オーシャン殿もどうだろうと思い、お誘いしたら快諾。 という訳で、トシさん、いっちーさん、オーシャン殿、わての4人でマラニックを行いました。コースはスパリフレを出発し、蜻蛉池公園を目指すというもの。往復したら16km程度のコースです。短めに設定したのは、トシさんが一週間後にサロマ湖100kmを控えている為です。短い距離をゆるいペースで走って、レース前の気分転換みたいなもんですね。 さて、午前9時過ぎにリフレに集合し、まずは光明台を抜けて”ららぽーと”を目指します。そこからは前回単独で走った蜻蛉池公園へのコースを辿って行きます。 しかし……いきなり道を間違えました(苦笑) 前回はGoogle先生に従って行きまして、意外と単純なコースなのでもう覚えたと思いきや、全然覚えれてなかったようです……。 とは言え、道を間違えたおかげで何やら老舗の酒造店に出くわすことが出来ました。 う~む、渋い店構えです。後から調べたら井坂酒造場という屋号のようで、三輪福という銘柄のお酒を造られているようです。下戸なので飲まないですが、こういう老舗店の歴史とか調べると面白いですね。 さてさて、前回辿ったルートとは全然違うルートを走りながらも、無事に蜻蛉池公園に到着できました。今回蜻蛉池公園に訪れた目的は、あじさい園、ダリア広場です。今が見頃のようで、色とりどりの花を堪能したかったんですよ。ついでに前回行ったユリロードにも立ち寄りましたよ。 あじさい園入り口にて記念撮影。いっちーさんがいる時は何故か全員いっちーポーズを取ってしまいます(笑) さぁ、ここからは色鮮やかな美しい花々の模様をお届けします。 ダリア広場です。こんなに種類があったのかと驚きでしたね。 おっさん4人がインスタ映えする写真を一生懸命撮っていました。 まぁ、誰もインスタやってないんですけどね。 あじさい園です。ここは本当に凄かったです。ダリア同様、あじさいにこんなにも種類があるとは思ってなかったです。色だけでなく...