2010年の振り返り
振り返りまとめシリーズもようやく2010年に突入。
この年はフルマラソンは走らず。ウルトラとハーフ中心の年でした。
そんな年の振り返りをしていきましょう。
【2010年のまとめ】
★第36回 大阪府チャレンジ登山大会(4月11日開催)
・種目:上級コース
・記録:8時間21分
例年通りオーシャン殿と一緒に出場。二上神社口駅を下車し、歩いて道の駅ふたかみパークへ。そしてそこからスタートしてゴールの天見駅を目指します。
当時もランではなく歩きで参加。オーシャン殿とお喋りしながらテクテクとダイヤモンドトレールの整備された山道を歩き、まずは初級ゴールへ。ここでは食堂でイカフライカレーを食しました。そして中級ゴールの金剛山、そして長い道のりを経て、上級ゴールの天見駅に到着。その後は難波へ移動し、二人でパスタを食べて解散したのでした。
★第18回 武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン(5月3日開催)
・種目:70km
・記録:40kmでリタイヤ
初参加の大会でして、武庫川の特設コース10kmを7周回するといった大会です。丹後完走に向けて出場したのですが、例年より暑かったようで、脱水症状なのか分かりませんが、気持ちが悪くなって38kmで嘔吐。なんとか歩いて40kmでリタイヤしたのでした。
なんとも情けない結果でしたが、この頃から「吐き気」に対して何とかせねばと真剣に考えるようになりました。とは言え対応策は未だに見つかって無いのですが……。
★第10回 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン(9月19日開催)
・種目:100km
・記録:51.5kmでリタイヤ
この年は何とテント泊をしての出場。会場のアミティ丹後近くの広場でテント泊をしたのですが、これが全然眠れず(苦笑) 寝不足が影響したのか、それとも単純に練習不足かは分かりませんが、フル過ぎくらいからゲーゲー吐き出しまして、なんとか進むものの心が折れて51.5km地点のエイドでリタイヤとなりました。
これで丹後は8回目のリタイヤ。リタイヤ記録をどんどん更新していくのでした……。
★第13回 モンテ・オウ・コスモス(10月17日開催)
・種目:10km
・記録:56分12秒
和歌山県有田川町で開催された大会。大会名はフランス語で「コスモス畑へ向けて登ろう」という意味。「登ろう」というのは、スタート地点から標高差500mある頂上のコスモス畑まで走るというコースだからですね。いやぁ、なかなか過酷です……。
スタートして1kmくらいは平坦、そしてみかん畑が現れた所から上りがスタート!かなりの急斜面で苦しいコースでした。ただ5kmを過ぎた辺りから割と緩やかな上り坂になり、残り3km程はアップダウンの繰り返しなので、下りで頑張ってスピードを出します。
そして無事にゴール。1時間切れれば良い方と言われていたので、56分でゴール出来たのは嬉しかったですね。頂上ではカレーが振舞われていました。これがまた美味い!
参加費は2000円程度(2010年当時)で、参加賞にTシャツ、有田みかんといった具合に豪華。しかもスタート地点へは藤並駅から送迎車があるというサービス付き! かなりお気に入りの大会となったのでした。
★伊賀上野シティマラソン(11月28日開催)
・種目:ハーフ
・記録:1時間36分46秒
初めて参加した大会です。三重県の伊賀上野市で開催されたハーフの大会です。
上野城近くの広場を発着点とし、城下町の一部を走り抜けた後に自然あふれる長閑な田舎道のコースを走るという大会です。特徴としては「しのび受付」というものがあり、そこで受付をすると「忍者衣装」を貸してくれるというもの。初参加で興奮していたのか、勢いで忍者衣装を借りまして、着替えてその姿で走ることにしました。しかしこの忍者衣装で走ると暑いこと暑いこと(苦笑) 汗だくになりましたね。でもタイムは当時のベスト! 嬉しい結果となり、また翌年も出ようと決意したのでした。ただ忍者衣装はもう良いです(笑)
★第22回 三田国際マスターズマラソン(12月19日開催)
・種目:ハーフ
・記録:1時間35分56秒
有馬高校を発着点にし、三田の町中を走る大会なのですが、コース中にアップダウンが多くてなかなか苦しめられる大会です。でも沿道の応援がものすごく多く、元気の貰える暖かい大会でした。タイムは1時間35分ということで、前月の伊賀上野シティハーフに引き続いて自己ベストを更新。この頃から「ハーフ、楽しい!」と感じるようになりましたね。
ちなみに大会前日は友人たちと忘年会を実施。おかげさんで就寝が午前1時。そして起床が午前5時ということで、あんまり眠れず。もっとしっかり寝ておけばタイムは更に縮められていたかも?
はい、と言う訳で2010年の振り返りでした。
例年通りウルトラマラソンの結果は散々でしたが、ハーフマラソンでは自己ベストを出せたので満足のいく年だったと思います。
さぁ、次回は2011年。果たしてどんなレースに出て、どんな結果を残したのか?
それではまた次回。
コメント
コメントを投稿