最近のランニングとSNSの愚痴

 今回は「まとめシリーズ」ではなく雑記です。
 2014年までは参加した大会のパンフ(表紙のみ)と完走証をファイリングしていたのですが、2015年からはまとめず適当に箱や紙袋の中に突っ込んだりしています。なので「まとめシリーズ」を記す際の確認が面倒くさい(苦笑) なので今後は「まとめシリーズ」の更新はゆっくりマイペースになると思いますのでご了承下さい。
 まぁ、そもそも「まとめシリーズ」を楽しんでいる人は稀だと思いますが……。

 さて雑記に移ります。
 旧ブログの方では結構「マラニック」や「練習」もしくは「日常の出来事」を記していましたが、このブログの方では参加した「大会」のことだけをメインに記しています。それ以外のことはTwitter(現在はX)に記していましたが、あちらは文字数制限もあるので、また旧ブログのようにこちらのブログの方にも大会以外のことを記していこうと思います。まぁ、気まぐれなので更新頻度は低いと思いますが……。
 とりあえず今回は最近のランニングについて。
 去年はアキレス腱を痛め、年末ぐらいから坐骨神経痛でしっかり走れない日々が続いていましたが、最近は回復傾向にあります。とは言えスピードを出して走ったり、長い距離を走るのは少々きついです。そんなことを言いながら、5月の前半でラン友さん達とランニングで南大阪を案内し、なかなか良いスピードで48km程走ったりもしましたが(苦笑)

 ↑この写真はその際のもの。3人とも凄いランナーです。私は案内人でありながらバテまくっていました。リタイヤせず、最後まで案内出来て良かった……(苦笑)
 まぁ、ぼちぼち無理をせずに調子を取り戻そうと思います。
 9月末に「村岡ダブルフル」に出場予定なので、それまでには故障を治したいですね。ちなみに村岡は63km部門に出場予定です。去年ボロボロだったので、今年は潰れずに楽しく快走したいですね……。
 そんな具合に自分のランニング事情は平凡そのものですが、ラン友さん達は積極的に挑戦を続けていて「凄いなぁ」と感心するばかり。
 中でも青森弘前市で行われた「弘前6日間走」には驚くばかりでした。
 その大会名通り「6日間」走り続けるという大会でして、周回コースを6日間ぐるぐる走る大会です。まさに「ちょっと何言ってるか分からない」大会ですね(笑)
 27名が参加され、それぞれの想いを胸に6日間走られたと思います。ほんま全員凄い。
 そんな中、TOP3が従来の日本記録を更新という快挙を成し遂げました。
 という訳でTwitterでは祝福の嵐ですよ。
「おめでとうございます!」「すごすぎる!」「感動しました!」
 といったつぶやきが多く見られましたね。
 そんな中、次のような投稿も。
「弘前6日間走は凄過ぎるけど、○○の大会も凄過ぎる!」
「○○さんの方がもっと凄い挑戦をしている!」
「6日間走るのと○○するのと、どちらが過酷か?」

 といった「しょうもない」投稿もちらほら見られました。
 なんで他と比べる必要があるかねぇ。
「弘前6日間走での記録」は「弘前6日間走でしか出せない記録」であって、他と比べるものじゃないでしょうが。なんでああいう投稿をするんでしょうかね。少しでもこの記録を貶めたいという気持ちがあるのでしょうか?
 ほんましょうもない投稿です。
 まぁ、そんな戯言は横に置いといて、弘前6日間走を走られたランナーの皆様には感服するばかり。本当にお疲れ様でした。

 という訳で今回の投稿は以上となります。
 こんな具合にたまに雑記も投稿しようと思いますので、お暇があればまたご訪問くださると幸いです。
 それではまた次回!

コメント

  1. じゃがっち2024年5月30日 7:38

    この記事を見て弘前6日間走をググりました。
    ひゃっほいさん日本記録更新じゃないですか。びっくり!
    朝日デジタルで恒例のポーズを決めていたので何か安心しました。
    知り合い(といっていいかな?)で日本記録なんて人生でまず巡り合えないですよ。
    ということはコロナ禍でも関係なく走り続けていたんですね。凄いですね。
    今年ちょっと頑張ろうとしている私的に勇気を分けて頂きました。

    返信削除
  2. いや〜、凄いですよね。上位3名が日本記録更新ですから驚きです。そこにひゃっほい氏が入って更に驚きでしたね。コロナ禍でも淡々と走り続けていたようで、まさにコツコツが勝つコツですね(by森脇健児)
    彼の偉業に奮起されるじゃがっちさんも流石です!今年のじゃがっちさんの活躍にも注目していきますよ〜🙂

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

大会備忘録を綴っていきます。

第26回紀州口熊野マラソン