大学院生時代の大会レポ(2003年)

過去に参加した大会の振り返りレポの続きです。
今回は2003年の記録を振り返って行きましょう。

【2003年】
紀の国美山マラソン(3月某日開催)
・種目:フルマラソン
・記録:4時間3分12秒
 和歌山県の日高川町で開催された大会。山間部がコースとなり、起伏に富んだ面白いコースでした。レース中は雨に降られましたが、一緒にオーシャン殿と走り、終盤で何故かゴダイゴの「ガンダーラ」を歌いながら走っていたことを覚えています。曲のリズムと走りのリズムが一致していたんでしょうかね。
 ゴール後に提供される豚汁が絶品でして、中にお餅が入っているのが嬉しい。
 2008年に大会は休止となりましたが、現在は有志達が集まり、ランニングイベント「復活祈願 紀の国美山マラソン」という形で行われています。

夏休みチャレンジ・神戸ワイン城24時間リレーマラソン(8月16日開催)
 去年に引き続き、2回目の出場。この年の参加チームは3組でしたが、見事に2連覇達成。あまり記憶にないけど、楽しかったと思う。

第3回・歴史街道丹後ウルトラマラソン(9月開催)
・種目:100km
・記録:83km付近でリタイヤ
 オーシャン殿に誘われて参加。昨年はオーシャン殿と後輩のY君の2人が出場して見事に完走。この2人に続けとばかりに出場しましたが、残念ながら途中棄権。ほろ苦い100kmデビューとなりましたが、この経験により、ウルトラマラソンの世界に魅了されていった気がします。いや、魅了されたというより「来年こそ完走してやる」と意固地になっていただけかもしれません。そしてその後もリタイヤし続け、完走したのは13年後というね……。
 この大会の詳細レポに関しては「丹後ウルトラマラソン・その①」からお読みください。

淀川市民マラソン大会(11月某日開催)
・種目:フルマラソン
・記録3時間51分台
 尼崎シティ国際マラソンが幕を閉じた為、この時期のメインレースは淀川へと移る。
 淀川の河川敷をひたすら走るだけのコースですが、ほとんど平坦なので走り易いコースだったと思います。ただ河川敷なので景観の変化に乏しく、ちょっと飽きの来るコースでした。でも大阪では人気の大会で今現在(2024年)も続いています。

ランナーズ大阪10K(12月開催)
・種目:10km
・記録:41分8秒
 大阪の万博記念公園で開催された大会。10kmという短いレースなので当然のことながらスピードレースとなりました。平坦なコースで走り易い筈なんですが、ちょっとコースの幅が狭く、ランナーが密集していると抜きづらくなるコースでした。まぁ、40分を切れなかった言い訳ですけど(苦笑)

 以上が2003年の大会レポとなります。
 まぁ、この年はやはり丹後ウルトラに参加したのが大きな経験でしたね。
 それまではフルマラソンの42.195kmが最長距離でしたからね。それより長い距離を走る大会の存在は知っていましたが、自分とは関係のない別次元の話だと思ってました。まさか自分がそんな大会に参加し、熱中するようになるとは……。人生って分からないもんですねぇ。
 では以上。また次回のレポでお会いしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

最近のランニングとSNSの愚痴

第26回紀州口熊野マラソン

第24回 奥熊野いだ天ウルトラマラソン