2009年のまとめ

 まとめシリーズ、今回は2009年です。
 相変わらずウルトラマラソンに弱いパル彦でして、特に結果も残さずに終える2009年ですが、とりあえず振り返って行きます。

【2009年の振り返り】


紀州口熊野マラソン(2月某日開催)
・種目:フル
・記録:3時間53分
 オーシャン殿のお誘いを受け、初めて参加した和歌山でのフルマラソン大会。和歌山県上富田町の町役場を発着点にし、富田川沿いを走るのですが、自然あふれる景観に癒されながら走れます。そしてエイドが充実していてスタッフの対応も最高です。
 ここでは久しぶりにサブ4を達成。ずっとスランプだったので、ちょっと自信を取り戻せた気がします。

第35回 大阪府チャレンジ登山大会(4月12日開催)
・記録:上級コースを7時間48分
 恒例となったチャレンジ登山大会。この年もオーシャン殿と一緒に参加。
 途中、大和葛城山の食堂でカレーを食べつつも8時間を切って上級コースをゴールすることが出来ました。ランではなく歩きでの参加なので、結構なスピードで歩いていたと思います。この頃のゴールは天見駅だったので、それも影響しているかもしれませんね。今の紀見峠駅ゴールだったら9時間切れるかどうか。

第1回 水都大阪100kmウルトラマラニック(5月某日開催)
・種目:100km
・記録:82km地点でリタイヤ
 大阪初の100kmマラニック。大阪城を出発し、水の都こと大阪市を堪能すべく淀川河川敷をひたすら走るという大会です。河川敷コースなので景色に変化が見られませんが、季節的に走り易くてエイドも充実しており、快適に走ることができました。とは言え途中から大雨の天気になり、身体が冷え切ってしまって82km地点のエイドで「やめます」と宣言してしまう。そしてこの大会の特徴ですが、リタイヤしたら自分の力で電車なりタクシーなりを使って大会本部まで戻らなければなりません。ずぶ濡れの状態で着替えも無かったのですが、お金だけは携帯していたので、それでまずコンビニでタオルを買って全身を拭き、それからデパートで安いTシャツとジャージ下を買って着替え、それから電車に乗って帰りました。いやぁ、お金を持っていて良かった……。

第9回 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン(9月20日開催)
・種目:100km
・記録:64km地点でリタイヤ
 自身7度目の丹後ウルトラマラソン。
 大会ゲストの増田明美さんがスターターを務め、午前4時半にアミティ丹後を出発。
 序盤はキロ6分で走っていましたが、44.6km地点のエイド・浅茂川漁港で水を口に含むと吐き気に襲われる……。ただまだ軽症だったようで、給食のうどんとその温かい出し汁のおかげでいったんは回復。しかし50kmを過ぎてからはしんどくなり、歩く頻度が多くなっていく。そして60km地点で水分補給するものの吐いてしまう。そこからはトボトボ歩いてばかり。途中、後続のランナーさんに「次の関門まで2時間なんですけど、間に合いますかね?」と尋ねられ、計算するとキロ10分でも間に合うので「大丈夫です!上りは歩いても、平地で走れば間に合います!」と助言する。そのランナーさんは「ありがとうございます!」と言って駆けていきましたが、私はその背中を見るばかりでひたすら歩く……。結局64km地点のエイドでまた吐いてしまってリタイヤを決意。
 こうして7度目の挑戦も失敗で幕を閉じたのでした。

第1回 神戸フルーツ・フラワーマラソン大会(10月25日開催)
・種目:6時間走
・記録:50.16km
 兵庫県神戸市にある神戸フルーツ・フラワーパークの特設周回コースを利用し、ひたすら6時間を走るという大会。チームの部もありましたが、個人の部で参加。1周1.3kmの周回コースを6時間でどれだけ走るかを競いました。さすがに6時間なのでウルトラの時のように吐き気に襲われることはありませんでしたが、30km以降は失速。50.16kmという記録で終わりましたが、もう少し走れると思っていただけに残念でした。

第13回 大阪・淀川市民マラソン大会(11月1日開催)
・種目:フル
・記録:4時間21分30秒
 2月の口熊野マラソンでサブ4だったので、今回もサブ4はいけるだろうと思って出場したものの30km以降から脚が棒のようになり失速。止まらず走り続けたものの、残り5kmはすり足状態に。なんとかゴールしましたが記録は4時間21分30秒でした。


 以上が2009年のまとめとなります。
 この年は2月の口熊野マラソンだけが個人的には良い記録を出せたと思います。水都、丹後はリタイヤでしたからね……。果たしていつになったらウルトラマラソンを完走することが出来るのか? 今後のまとめシリーズでその点に関しても注目してあげて下さい(笑)
 ではまた次回、2010年のまとめでお会いしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

大会備忘録を綴っていきます。

第26回紀州口熊野マラソン

第16回九度山世界遺産マラソン