あじさい祭りだよ、蜻蛉池マラニック2026.6/21
~蜻蛉池公園にて花遊び~
どうも皆さん、こんにちは。
今回は先日の日曜(6/21)に行ったマラニックのご報告です。
この数日前、LINEの某グループチャットで「日曜日にちょっと走りに行きませんか?」とお誘いしたところ、トシさんといっちーさんが参加してくれるということで、意気揚々と計画した訳で。オーシャン殿もどうだろうと思い、お誘いしたら快諾。
という訳で、トシさん、いっちーさん、オーシャン殿、わての4人でマラニックを行いました。コースはスパリフレを出発し、蜻蛉池公園を目指すというもの。往復したら16km程度のコースです。短めに設定したのは、トシさんが一週間後にサロマ湖100kmを控えている為です。短い距離をゆるいペースで走って、レース前の気分転換みたいなもんですね。
どうも皆さん、こんにちは。
今回は先日の日曜(6/21)に行ったマラニックのご報告です。
この数日前、LINEの某グループチャットで「日曜日にちょっと走りに行きませんか?」とお誘いしたところ、トシさんといっちーさんが参加してくれるということで、意気揚々と計画した訳で。オーシャン殿もどうだろうと思い、お誘いしたら快諾。
という訳で、トシさん、いっちーさん、オーシャン殿、わての4人でマラニックを行いました。コースはスパリフレを出発し、蜻蛉池公園を目指すというもの。往復したら16km程度のコースです。短めに設定したのは、トシさんが一週間後にサロマ湖100kmを控えている為です。短い距離をゆるいペースで走って、レース前の気分転換みたいなもんですね。
さて、午前9時過ぎにリフレに集合し、まずは光明台を抜けて”ららぽーと”を目指します。そこからは前回単独で走った蜻蛉池公園へのコースを辿って行きます。
しかし……いきなり道を間違えました(苦笑)
前回はGoogle先生に従って行きまして、意外と単純なコースなのでもう覚えたと思いきや、全然覚えれてなかったようです……。
とは言え、道を間違えたおかげで何やら老舗の酒造店に出くわすことが出来ました。
しかし……いきなり道を間違えました(苦笑)
前回はGoogle先生に従って行きまして、意外と単純なコースなのでもう覚えたと思いきや、全然覚えれてなかったようです……。
とは言え、道を間違えたおかげで何やら老舗の酒造店に出くわすことが出来ました。
う~む、渋い店構えです。後から調べたら井坂酒造場という屋号のようで、三輪福という銘柄のお酒を造られているようです。下戸なので飲まないですが、こういう老舗店の歴史とか調べると面白いですね。
さてさて、前回辿ったルートとは全然違うルートを走りながらも、無事に蜻蛉池公園に到着できました。今回蜻蛉池公園に訪れた目的は、あじさい園、ダリア広場です。今が見頃のようで、色とりどりの花を堪能したかったんですよ。ついでに前回行ったユリロードにも立ち寄りましたよ。
あじさい園入り口にて記念撮影。いっちーさんがいる時は何故か全員いっちーポーズを取ってしまいます(笑)
さぁ、ここからは色鮮やかな美しい花々の模様をお届けします。
さぁ、ここからは色鮮やかな美しい花々の模様をお届けします。
おっさん4人がインスタ映えする写真を一生懸命撮っていました。
まぁ、誰もインスタやってないんですけどね。
ユリロードです。さすがにユリの見頃は終わったようで、花びらの大半が散っていました。それでも奇麗でしたよ。
こんな感じで花畑を堪能し、後は6km程のコースを辿ってリフレに戻るのみ。
さぁ、帰りましょう。帰りのコースは前回一人で走って学習済みです。
先導はお任せあれ~!!
さぁ、帰りましょう。帰りのコースは前回一人で走って学習済みです。
先導はお任せあれ~!!
……と自信満々で先頭に立ったんですが、速攻で道を間違えました(苦笑)
まぁ、岸和田市のコースに詳しいいっちーさんがいたおかげで助かりましたが……。
まぁ、岸和田市のコースに詳しいいっちーさんがいたおかげで助かりましたが……。
いっちーさんに案内され、久米田池に到着。一周約3kmの大きな貯め池です。
ここに訪れるのは本当に久しぶり。久しぶりに来るとその広大さに驚かされますね。
という訳で道を間違ったおかげで久米田池を見ることが出来ました(笑)
ここに訪れるのは本当に久しぶり。久しぶりに来るとその広大さに驚かされますね。
という訳で道を間違ったおかげで久米田池を見ることが出来ました(笑)
その後はGoogle先生の案内も参考にしつつ、出来るだけショートカットをしながらリフレに到着。当初の予定では16km程のコースでしたが、結局今回の走行距離は……
27km!!
11kmも多いやないか!! サロマ一週間前に何させとんねん!
う~む、申し訳ないことをしました……。
まぁ、トシさんなら大丈夫ですよ。例幣使道ジャーニーランを走り切った程のツワモノです。27kmなんか屁でも無い距離ですよ。大丈夫、大丈夫!!
…………いや、ほんますいませんでしたm(_ _)m
う~む、申し訳ないことをしました……。
まぁ、トシさんなら大丈夫ですよ。例幣使道ジャーニーランを走り切った程のツワモノです。27kmなんか屁でも無い距離ですよ。大丈夫、大丈夫!!
…………いや、ほんますいませんでしたm(_ _)m
以上が先日行ったマラニックの模様です。
当初の予定より長い距離を走ることになりましたが、久しぶりにラン友さん達と走れて楽しかったですね。トシさん、いっちーさん、オーシャン殿、お付き合い頂きありがとうございました!!
当初の予定より長い距離を走ることになりましたが、久しぶりにラン友さん達と走れて楽しかったですね。トシさん、いっちーさん、オーシャン殿、お付き合い頂きありがとうございました!!
という訳で今回の投稿は以上です。
また次回の投稿でお会いしましょう~。
また次回の投稿でお会いしましょう~。






コメント
コメントを投稿