2008年の振り返り

 まとめシリーズも2008年に突入。
 この年は前年の不調を引きずって、タイムは継続して低迷しておりました。
 果たしてこの暗黒期を抜けだすのはいつになるのやら。

【2008年のレース】


阪神高速8号京都線開通記念ハイウェイウォーク&ファンラン(1月12日開催)
・距離:約5km
 大会名通り、高速道路が開通した記念に行われたイベントです。上鳥羽~第二京阪に設けられた特設コースを走るもので、オーシャン殿に誘われて参加しました。タイムは残されていないのですが、約5kmという短い距離なので、良いスピードで快走した記憶があります。

第53回 河内長野シティマラソン
・種目:ハーフ
・記録:1時間41分46秒
 大阪南部の河内長野で行われた歴史ある大会。オーシャン殿と参加。
 石川沿いを走り、滝畑ダムを折り返すという結構アップダウンのある往復コースでタイムは出にくいものの、緑豊かな景観を楽しめるコースとなっています。レース後はオーシャン殿と梅田へ向かい、映画『団塊ボーイズ』を見て大いに笑った思い出があります。

第14回 紀の国美山マラソン(3月16日開催)
・種目:フル
・記録:40km地点で棄権
 この年で美山マラソンは休止。毎年恒例のゲストランナーの俳優・新藤栄作さん(美山出身)とも会えなくなるということで、是非とも完走しなければならないと意気込んで参加したのだが、なんと40kmで棄権してしまう。例年通り山間部のアップダウンの厳しいコースに苦しんで終盤は歩きが入り、こんな状態でゴールしても完走とは言えないと思い込み、残り2kmで止めてしまいました。アホです。今でも理解に苦しむ黒歴史です。この頃は精神的に参っていたのかもしれない……。

大阪府チャレンジ登山大会(4月某日開催)
・記録:金剛山にて終了(中級ゴール) 約24km
 前年に引き続き、オーシャン殿と一緒に参加。この年もランではなく、歩きで参加。
 オーシャン殿は余裕があったのだが、私の体力が限界に達して金剛山(中級ゴール)で下山してしまう。美山マラソンに引き続き、ちょっと弱くなり過ぎてますね。

第8回 歴史街道丹後100kmウルトラマラソン(9月14日開催)
・種目:100km
・記録:63.5kmにて棄権
 絶不調の極みでした。44km地点の浅茂川漁港辺りで既にしんどかったようで、もういつ止めるかを自問自答しながら走っていました。結局4回ほど嘔吐してしまい、63.5kmでリタイヤとなりました。

和歌浦ベイマラソン with ジャズ(10月26日開催)
・種目:ハーフ
・記録:1時間48分51秒
 前年に引き続き参加。出場者人数が1万2千人ということで、人気のある大会です。
 特筆すべきことも無く、タイムも平凡。

六甲全山縦走大会(11月開催)
・距離:約46km
・記録:12時間ほど
 大学時代のランニングサークルの後輩・横ちゃんに誘われ、オーシャン殿と一緒に参加。
 兵庫県の六甲縦走路を歩く大会で、完走したら立派な認定証と盾まで貰えるという素晴らしい大会。でもコースは過酷ですが……。
 早朝スタートだったので序盤は眠気との戦いでしたが、馬の背の絶景で一気に目が覚めました(笑) 終盤は日が暮れて東六甲縦走路を無言で突き進んでいた記憶があります。あれはもう疲れ果てていて、早くゴールしたくて仕方がなかったんですね。反対にオーシャン殿と横ちゃんは元気だったので、自分の体力の無さに気落ちしたものです。

福知山マラソン(11月23日開催)
・種目:フル
・記録:4時間29分06秒(ネットタイム:4時間20分15秒)
 参加者が1万人越えということで人気のある大会。スタート前に便意を催し、トイレへ向かうものの大行列。おかげさんでトイレの中でスタートの号砲を聞きました(笑) 人数も多い為、トイレを終えて急いでスタート位置に向かうものの最後尾からのスタートとなり、9分ほど遅れて出発。コースは激しい起伏も無く、長閑な山間部の景観を眺めながら走れるので非常に心地よいものとなっています。タイムは良くないものの、終盤は結構なハイペースで走れたので楽しかった思い出があります。

第20回 三田国際マスターズマラソン(12月21日)
・種目:ハーフ
・記録:1時間56分39秒
 2008年の締めくくりとして好タイムでゴールしたかったのですが、10kmを越えてからの激坂区間に苦しめられて失速。なんとか2時間を切ったものの、個人的には残念な気持ちで終えたレースとなりました。

 以上が2008年の大会まとめとなります。
 2007年より積極的に大会に参加していますが、どれもタイムはいまいち。
 それでもどの大会も楽しめたと思います。やはり楽しんでいないと走り続けられませんね。タイムが落ちたからと言って腐らずに済んで良かったです(笑)
 ではまた次回、2009年の振り返りでお会いしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

大会備忘録を綴っていきます。

第26回紀州口熊野マラソン

第16回九度山世界遺産マラソン